長野県 山三 純米大吟醸 山恵錦 うすにごり ~フレッシュに希有なスペックを楽しんで~
みなさまこんばんは。週末の日曜日いかがお過ごしだったでしょうか。今週末は寒気が強く冬らしい寒い週末でした。あまりに寒くて自転車に乗る気にならず、というかこの寒さだと凍結で峠道のダウンヒルでずっこけるイメージしか沸かなかったんですよね。なので本日は近場の低山をサクッと登ってきました。

まぁ低山ハイクはイージーですよね。妥協に合点がいくというね。寒くもあり日も短くもあり、しかしながら自然の中で過ごしたいという。短い休日のリフレッシュですね。
さて本日の一本はこちら

山三 純米大吟醸 山恵錦 うすにごり 生酒です。山三は定期的にぼちぼち飲んでいますね。今年の新酒は初めてですかね。山三の山恵錦といえば昨年の夏にスパークリングを飲んでいますね。ひとごこちの純大も飲んでいますが火入でしたね。
では、さっそくいただきましょう。

グラスを回すとうっすら穏やかながらもやや爽やかにピーチのようなニュアンス。口に含むと柔らかな口当たりからフレッシュに広がる甘旨酸味。余韻はスッキリとした苦酸味で程よく爽やかにキレていきます。お~グラス一杯目から爽やかですね!爽やかにやや軽快ながらもうすにごりの旨味も感じさせ飲み心地もいいですね!爽やかに甘味酸味抑えつつ味わいのバランスを出しているかのよう。2~3杯程飲み進めていくと香りは穏やかにライチのように。口当たり柔らかくクリアに軽快なジューシーさ。余韻は苦酸味にやや渋味が出てきた感じかな。
アテは真鯛のお刺身と頂きます。

お~こりゃいいっすね!真鯛のやや淡泊ながらも上品な旨味に爽やかに寄り添ってくれる感じですね。こういった真鯛などのお刺身もいいけど、ちょっとお出汁の効いた割烹料理なんかはより合いそうですね。
2日目になると立ち香穏やかにピーチやライチのよう。口に含むとややトロリとした飲み口からフレッシュに穏やかな甘旨酸味。余韻はスッキリとした苦酸味でやや爽やかにキレていきます。まぁ2日目も爽やかなにやや軽快にフレッシュな味わいですね。瓶底のうすにごりの滓を攪拌させ飲んでみるとよりフレッシュな甘旨味を感じさせてくれますね!


*************************************************************************************
山三 純米大吟醸 山恵錦 うすにごり 生酒
原材料名 : 米(長野県産)、米麹(長野県産米)
原料米 : 山恵錦 (長野県東御市八重原産100%使用)
精米歩合 : 45%
アルコール度数 : 15%
*************************************************************************************
まぁモダンで洗煉されている味わいですね。甘味や酸味穏やかにクリアーな爽やかさを中心に置いた味わい。一昔前だと甘味や酸味の強い日本酒がトレンドのような感じではあったけれども最近はこういったクリアーに穏やかにバランスのとれた味わいが造り手の主流なのかな。そんな中でもこのピンク山三は山恵錦の純大磨き45%のうすにごりといったあまり他ではなかなか見かけない魅力的なスペックかと。こんなスペックで価格も2000円程度というね。まぁ見かけたら手に取っておきたい一本ですね。私はリリースされてすぐに飲んでしまいましたが、こんな味わいだったら桜咲く時期に飲むのもまた良さそうですね!
どうもごちそうさまでした。





ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません