長野県 西之門 純米大吟醸 ひとごこち無濾過生 別誂 ~この甘味強めなジューシーさ~

みなさまこんばんは。2月中旬の週末いかがお過ごしだったでしょうか。私は昨日厚木市にある鐘ヶ嶽という山に行ってきました。

標高561m程の低山ですがいい雰囲気でしたね。山頂下に神社があり表参道が山岳コースとなっており所謂、登拝的な趣がありました。

近場低山でも登ってない山に登るのは楽しいものですね!

さて、そんな登拝的な山歩きを楽しんできた週末に頂いている一本はこちら

西之門 純米大吟醸 ひとごこち無濾過生 別誂です。こちらは時々行く酒屋さんで購入してきました。ここ数年話題になっているような一本。昨年からちょいちょい気にはなっていたのですが、どうも購入に踏み込めなかったのですが、いい加減飲んでみなくてはとようやく踏ん切りがついて頂く一本です。

では、さっそくいただきましょう。

グラスを回すとうっすらとパインのような爽やかさ。口に含むとややトロリとした飲み口からフレッシュに微弱な酸味に滑らかな甘旨味。余韻はスッキリとした苦酸味で程よくキレていきます。フレッシュなアタックから濃蜜な甘旨味膨らみますね~!一杯目は甘旨味強くややくどい感じかなぁ。2~3杯程飲み進めていくとフレッシュな酸味際立ちスッキリとした中に甘旨味が残り若干キレ弱くフェードアウト。あぁやはり濃蜜!濃蜜な味わいに繊細な酸味にスッキリと纏まっていく印象。もうちょっと酸味が強くでた味わいの方が好みかなぁ。

アテはスズキのお刺身といただきます。

あ~悪くはないけどやや淡泊な味わいのスズキのお刺身にはちょっと甘旨味が強いかな。お刺身だったらサーモン、中トロあたりかな。金目の煮付けや鰻重のようなややこってりな料理。ピッツァマルゲリータやブルスケッタあたりはどうかな。

2日目になると香りはやや穏やかながらもフローラルな爽やかさ。口に含むとややトロリとした口当たりからフレッシュに繊細な酸味に柔和に膨らむ甘旨味。余韻はスッキリとした苦酸味でキレていきます。2日目はややしっとりとした甘旨味が際立つ感じですね。そのしっとり感を下支えするかのような微弱な酸味にスッキリとした纏まり具合。あぁ~、でもこの酸味とスッキリとした余韻の纏まり具合はいい感じですね!

***************************************************************************************

西之門 純米大吟醸 ひとごこち無濾過生 別誂

原材料名 : 米(国産)米こうじ(国産米)

精米歩合 : 50%

使用米 : 長野県産ひとごこち100%使用

アルコール分 : 15度(原酒)

仕込水 :

使用酵母 : 長野E酵母

***************************************************************************************

まぁ甘味が強い印象ですね。傾向としてはわかりやすく花陽浴、亀泉系。(昨年飲んだ狼炎も近しい感じですが、あっちの方が滓がらみでよりジューシーだったかな)個人的にはそこまで好みな味わいのバランス感ではないものの甘味強めなジューシーな一本なので今後人気が出てきそうな味わいではありますね。

どうもごちそうさまでした。