茨城県 森嶋 雄町 純米大吟醸 No.14 ~このフレッシュな雄町を~
みなさまこんばんは。4月第2週目の火曜日いかがお過ごしでしょうか。私の住む地域ではまるで初夏を思わせるような暑い日差しが降り注いでいました。
さて、そんな初夏を思わせている春先に頂いている一本はこちら

茨城県 「森嶋 雄町 純米大吟醸 生酒 No.14」です。こちらはそこそこ行く酒屋さんで購入してきました。森嶋の雄町 純米大吟醸 生酒は2年前に飲んでいますね。今回は頂くのは酵母違いの協会1401酵母で醸した一本。森嶋自体がけっこう久々なので楽しみですね。
では、さっそくいただきましょう。

グラスを回すと、爽やかなラムネのような瑞々しい香り。口に含むとややトロリとした飲み口からプチプチとした微弱でフレッシュな酸味に滑らかでバランス感のある甘旨味、余韻はスッキリとした軽やかな苦酸味で程よくキレていきます。やや硬さを感じさせるも甘旨酸味のバランスが綺麗で麗しいですね~。2~3杯程飲み進めると、より爽やかな酸味を感じさせるようになりクリアーな甘旨味をよりジューシーに感じさ余韻はスッキリと軽快なドライさでキレていきます。いやぁ本当バランスいいですね~。原酒生酒だけあってしっかりと飲み心地も感じさせ、トータルバランスの高さを感じさせます。フレッシュでジューシーな中に旨味を感じさせ単体でも食中酒でもイケそうな味わい。マグロのぶつ切りと頂いていますがいいですね~。いや、こりゃ何だろウニなんかとも食べ合わせたくなりますね。
2日目休肝日
3日目になると香りは穏やかに。口に含むとやや滑らかな口あたりからフレッシュで微弱な酸味に柔らかな甘旨味。余韻はスッキリとした苦酸味で程よくキレていきます。うーん、まだフレッシュな酸味を感じさせますね。フレッシュな酸味を残しつつも柔らかに広がる甘旨味にラムネのような爽やかな含み香。このジューシーに膨らむ旨味。
とりあえず冷蔵庫にあったJUCOVIAのチーズと頂きます。

何コレ!?「うんっんま!」 JUCOVIAのチーズの旨味と森嶋の甘旨酸味が相まってかめちゃくちゃ旨いですね。こりゃヤバい。こんな安いチーズでもかなり満足度高いですね~。


***********************************************************************
森嶋 雄町 純米大吟醸 No.14
原材料名 : 米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米 : 雄町100%使用
精米歩合 : 50%
アルコール分 : 15度(原酒)
***********************************************************************
いやぁ、やはり森嶋。まさにトレンドを行く味わいで旨いですね!開栓3日目でも爽やかでフレッシュな酸味と柔らかな甘旨味をジューシーに感じさせてくれます。アテは6Pチーズで十分楽しめるかと思います。
どうもごちそうさまでした。
関連記事
埼玉県 狼炎 純米60 生酒 PERFUME DRY ~まるで花陽浴!?を思わせる多要素感~
みなさまこんばんは。5月も終わりに近づく木曜日いかがお過ごしでしょうか。私の住む ...
山形県 十四代 吟撰 ~2年熟成のその味わい~
みなさまこんばんは。週末の日曜日いかがお過ごしだったでしょうか。私は日中山梨県の ...
福島県 有馬酒造 生粋左馬 純米吟醸&純米酒 飲み比べ
みなさまこんばんは。蒸し暑い日が続いていますね。関東地方の梅雨明けはいつになるの ...
山梨県 春鶯囀 純米吟醸 夜空の恋音
皆様こんばんは。西日本の暴雨災害、これ以上広がらぬよういち早い復興をお祈りいたし ...
三重県 酒屋八兵衛 十五夜 ~秋の夜長にゆるりと嗜みつつ~
みなさまこんばんは。二十四節気 秋分の日いかがお過ごしだったでしょうか。私は先日 ...







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません